♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

☆メリークリスマス☆


可愛いおうち♪
メルヘン童話にでてきそう(o^^o)

写真では、わかりにくいけど
ハワイの国旗も飾られてるよ。

ワイキキにて。
晴れ!


予定より、嵐が早く去ってくれて、お天気になったよ♪

みんなの願い、通じたのかな?

ハワイの神様達は、やっぱり優しいね。


Mahalo nui loa!!
はぁやく、天気になぁぁぁれ!


最近、ずっとこんな感じの空。
厚い雲が、朝から晩まで空を包み、
夜には、雷と強風をともなう土砂降り!


天気予報では、ホノルルマラソンの当日まで、雨。

翌日、月曜日から晴れ。


そ、そんなぁ〜!!(; ̄O ̄)


私は、走らないけど、友人・知人も参加するし、
一万人二千人以上の人が、
ずぶ濡れの中、走るのなんて可哀想だよ。。。


どうか、はやぁく天気になぁれ!(>人<;)


ハワイで一番おいしいピザ! Big Kahuna's
地元の人たちの投票で、もっともおいしいピザ屋に選ばれた
「Big Kahuna’s」に行ってきました♪
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Big+Kahuna+entrance_convert_20101210160658.jpg

場所は、空港から車で1分のところにある、マーケット内。
スタバなどのお店がずらっと並んでいるうちの一軒です。
(ちなみに、スタバとは反対側。建物向かって左側になります)
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Airport_convert_20101210160630.jpg

中に入ってみると、なんだかとってもアイランドチックでステキ♪
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_big+kahuna+counter_convert_20101210160452.jpg

壁には、ハワイの有名人、サファーやミスハワイ、昔のHAPAのサインもあります。
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Big+Kahuna+Wall_convert_20101210160341.jpg

店に入って、目の前のカウンターで、先に注文し、好きな場所へ座ります。

けっこう待ちました。どうだろう、20分くらいかなぁ。
でも、でてきたピザみて大興奮!
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Pizza+Whole_convert_20101210155847.jpg

うわぁ~、おいしそうぉっ♪
今回頼んだのは、お店のお兄さんおすすめのSUMO PIZZA.
やたらめったら具がのっております。ちゃんこ鍋のイメージなんでしょうか?!
写真のは、これでもミニサイズのほう。

しかも、切ってみると・・・
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_pizza+cut_convert_20101210155749.jpg

分厚い!

エッジのところが、くいっと塀のようになっているので、
中の具も、チーズもすべて溶け出すことなく、ピザの中におさまってるという裏技。
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Pizza+piece_convert_20101210155712.jpg

パン生地ような分厚い生地なのかと思いきや、けっこう薄くてパッリパリ!
ナンバー1に選ばれるのも、うなずけます♪

おいしぃぃぃ~~~~~♪(*^^*)♪

_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_getting+croud_convert_20101210155600.jpg

気づいたら、店内満席。

店内の雰囲気も、店員さんの応対もGOOD♪
日本語をはなせる人も、日本語のメニューもありませんが、
度胸と心意気で、ぜひここのピザ食べにいってみてください♪

オススメです!(^^)b

ハワイ到着後、空港でレンタカーを借りるときは
そのままおいしいアツアツ・ピザを食べにいくのもいいかも♪
ガーリック・チーズ・ボールもおすすめ♪

 (あ、カードは使えませんので、現金もって行きましょう!)

   ~ お ま け ~
_Users_Leihanuokekapalai_Pictures_Mac+trash-1_convert_20101210155429.jpg

  ↑ これ、わかります?なぜだか店内にマクドナルドのゴミ箱。 なぜ??

Big Kahuna's

営業時間
Mon-Fri 10 am - 9 pm
Sat-Sun 11 am - 9 pm

住所 550 Paiea St Honolulu, HI 96819
電話 808) 833-5588
staticmap_20101210165549.png

ポイ


ハワイ島、ワイピオの谷で栽培されたタロ芋から作ったポイ。

ポイは、日本人の私たちがいつも食べるお米にあたる、
ハワイアンの主食です。

栄養たっぷりな、ポイ。
しかも、少し日にちをおいて、発酵させた酸っぱいのをいただくのが通!

でもね、やっぱり出来たては、美味しいよ。

とくに、このワイピオのポイは、格別!

オアフでは、みたことありません。

ハワイ島のKTAにて。


追記



KTAの制服。KTAのロゴ入りアロハシャツ。
なんかレトロな感じが、ステキ☆
Apple! Apple! Apple!
早いもので、12月に入りました。
2010年も、もうすぐフィナーレですね。

時の経つのは、ほんとあっと言うまです。


ブログも、ツイッターも、Honu(亀さん)ペースの、最近のLeihanuですが、
理由がありまして。。。。


先日、大きな買い物をいたしました。

サンクスギビング後の、年に一度の大セール、
「ブラックフライデー」の雰囲気にのせられて、貯金はたいて買いましたのはこちら、


IMG_3664.jpg


じゃじゃぁーん、Mac です。


ここのところ、パソコンの調子が悪く、
目が悪くなってきた私(老眼じゃないですよ、乱視です)は、
大きな画面のデスクトップが買いたい!
そして、Iphoneの便利さを身にしみてきた今日この頃、
これ、買うしかないよねぇ、ってことで買っちゃいました。



でもね、なにせWindows歴、ざっと20年の私が、
いきなりAppleに乗り換えるのは、やっぱり至難の業。

あぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。




なれたら便利なんだろうよぉ。それはわかる。

ハワイ語もかけるし、音楽や写真だって、楽に整理できる。
画像もきれいだしね。。。



でも、思うように動いてくれないのね、アナタ。
とくに、日本語と英語の切り替えが、めんどうーくさーい!



明日、またアップルストアーにて、勉強会。
最近のアップルストアは、ストアっていうよりは、スクール。
老若男女、たくさんの人がマンツーマンでMacの使い方、レッスン中でございます。


Mac人口、また増えたよ。


どなたか、同じように悩んだ経験のある方、もしくは同じ状況の方、
いらっしゃいますかぁ????


ふぅ。。。。。(ー ー;)
 
クリスマス☆シーズン
パールリッジ ショッピング センターも、クリスマス☆真っ盛り。




アメリカでは、家族や恋人だけでなく、
友人や同僚などにも、ちょっとしたプレゼントをあげるのが慣わし。

各店舗では、まだセールや特典が続いてます。


この時期に、買い物でハワイにくるのも、楽しいかも♪

円高もあわせて、お得感が倍増ですね o(^▽^)o♪



食器洗剤でさえ、クリスマス☆バージョンです。
最大級のクラフトフェア!


Hawaiian Crafts & Food Expo
いってきました。
場所は、ブレイズデルホール。


三日間にも及ぶこのイベントは、
ハワイ州最大級のクラフトフェア!

入場料は4ドル。
でも、ここでしか買えないものも沢山有ります。

私もお目当てのものがあり、クラフトフェアでしか販売してないので、
アレルギーで体調不良の中、ティッシュとのど飴握りしめて、いってきました!


まぁ、そりゃもう、すごい人でした。

バシャバシャ、写真におさめましたので、ご覧ください。













これ、すごいです。
スパムむすびやサイミンが、タオル生地でできてます♪

こちらは、古来のハワイアンも使ってた、マッサージ道具。

使い方も、丁寧に教えてくれます。


そして、買い物に疲れたら、1分=1ドルで、ちゃんとしたロミロのブースも♪


買ったものを、すぐ送れるように、郵便局のカウンターもありました。


そして、来場者の中から抽選で、1人ずつ100ドル当たります!


合計で、10000ドルって言ってたので、百名に当たる!すごいですね。
実際に、何年か前にLeihanuも当たりました!
(^O^☆♪

応募方法は、この小さな紙に、名前、住所を書いて、箱にいれるだけ。



必ずエントリーしましょうね。o(^▽^)o

明日もやってますよん。

クリスマスプレゼント用なので、全部はみせられませんが、今日の戦利品☆


お財布空っぽになるまで、買い物しました。(^_^;)


カードが使えないところもあると思います。
現金用意して、お出かけくださいね。


Black Friday
昨日のThanksgivingに引き続き、
大イベント、Black Friday!

アレルギーがひどく、外出があまりできないこの頃ですが
まず、ちろっとだけ、お散歩がてら、
40ドルだけ握りしめ、ワード センターへ。

けっこう予想と反して、ガラーンとしてました。

混んでいたのは、2、3軒だけ。

Leihanuは、クリスマス グッズを少し買いたしましたよ。

(ちなみに右下に写ってるペンギンちゃん、連れて帰ってきました☆)

ワードにペットショップが入ってますが
ここでも、セール!可愛い子犬ちゃん、100ドル OFF!


こちらの、ワンちゃん、サンクスギビングだったからなのか、
鳥に食らいついてます。


こちらの真っ白なスピッツと思われる子犬ちゃんは、
犬に食らいついてます。共食い!?

いったん家に戻り、わたしも昼食。

我が家にやってきた、ペンギンちゃんは、とりあえずこうなりました。



その後、電話で
『ウォールマートがすごいらしい!
Windows7 のパソコンが200ドルらしい!!』と聞き、
なぜかそわそわしてきたぞ!


人混みは苦手なので、夜7時から再出動!
しかもウォールマートにいくか、と思いきや、先にアラモアナへ。


センター ステージに飾られたツリーが綺麗☆



Macy'sからSearsまで、ざっと見てまわってみました。
いつもよりは人が多いけど、これくらいなら日本のデパートのほうがもっと混んでるかも。

お店の人に聞いたら、午前中はものすごい人だったらしいです。
人の間をかき分けて、仕事をしていたそう。

働く人も大変だね。


Macy'sで、お目当てのものを買った以外は、他に何もなく、
午後9時を過ぎてモール内のほとんどの店も閉まっていく。。。

このまま帰ろうかと思っていた、その時、


ふと、まだ開いているお店に気がついちゃいました。



Apple Store!!!!!!


なにかクリスマスプレゼント用に、
なにかないかなぁ…と、ふらっと寄ってみることに。


そして・・・






なぜだか、買っちゃいました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


パソコンが最近ずっと調子悪くて。。。
前から買おうかどうしようか迷ってたんですけど。。。



あはは。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


おそるべし、Black Friday!



皆様も、ご注意を・・・!



ちなみに、明日も引き続きセールが続くところがほとんど。


明日も、はりきってお出かけしてみよう!


明日は、ブレイズデルで今日から始まった、
ハワイアン クラフト&フード フェアに行ってきまーす♪
Happy Thanksgiving!
images.jpg


毎年11月、第四木曜日は、サンクスギビング・デー
「収穫感謝日」の祝日です。詳しくは → こちら


アメリカに移民してきたイギリス人たちは
当初飢えに苦しんでいて、原住民のインディアンが彼らに力を貸し、
土地にあった作物の栽培や食べ物の調達など知恵を授け、生き延びることができた。
その収穫と大地からの恵みに感謝し祝うのがこのサンクスギビング・・・・



って、ずーと感謝祭のたびに聴かされていたのに、いまWikiみてみたら、
けっこう、違うことが書かれていて、ちょっとショック。。。



気を取り直して・・・・


thanksgiving.jpg

サンクスギビングの日には、七面鳥を食べるのが慣わし。

ハワイ島にも野生?の七面鳥が何匹かいて
サンクスギビングの2週間くらい前から、一匹ずつ姿を消していきます。

食べられちゃったのか????

と思いきや、サンクスギビングが終わると、また徐々に姿を現す、七面鳥たち!

身の危険を本能で感じているのでしょうか?!



そんな七面鳥たちの気持ちを汲んでか、
毎年ホワイトハウスでは、大統領から雄鶏雌鳥カップルの七面鳥に恩赦がでます。
obama family

彼らは、食べられることを免れ、初代大統領、ジョージ・ワシントンが住んでいた
お屋敷の敷地内で余生を暮らすんだとか・・・。

今年、オバマ大統領から恩赦を受けたのは、アップル&サイダーの2羽。
これで毎年逃げ惑うことなく、安心して老後を楽しめる2羽なのでした♪



そして、サンクスギビングの翌日は、これまた恒例行事、

「Black Friday」!!!

たらふくごちそうを食べた後は、次のイベント、クリスマスに向け、
大量のクリスマスプレゼントを買いに、暗いうちからでかけます。
この日は、ビッグセール&すごい人!だそうです。

人混みが苦手なLeihanuは一度も出向いたことはありませんが
去年のアラモアナ・ショッピング・センターの様子は、こちら↓
(最初に映る感謝祭当日のがらぁーんとした駐車場から、一転して
大渋滞、大行列へ、変わる様がすごいです。。。。)



ちなみに、Black Fridayの由来・・・。いまのいままで、
日が昇らない暗いうちから買い物にでかけるからBlack Fridayだと思っていた私。
実は、小売店がこの日を境に黒字に転じるから、Black Fridayなんだそう。


思い込みってこわいなぁ・・・。
いろいろ勉強になります。はい。

午前0時開店という店も少なくありませんので、
もう大セール始まりましたねっ。

ハワイにいる方、またはこの年末いらっしゃる方、
円高 & クリスマスセールで、はりきってお買い物してくださいね♪


プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





