♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

今年もありがとうございました♪
毎日、一カ所ずつ、大掃除をしております。

普段、きれいに使っていると思っている場所も
案外、とっても汚れていたりして、びっくりします。

なんとなく、過ごしてきた1年でも、
たくさんのものが部屋にも心の中にも積もっているものです。

それを、きれいに拭き取り、
よく使うものと、この一年まったく使わなかったものと、分別し、
使わないものは、いさぎよく寄付するなり、処分する。

少しずつ、きれいになっていく場所が増えるにつれ、
自分の中もきれいになり、整頓されていくような気がします。


私の母は、よく言ってました。
「部屋の中は、心の中と同じ。
部屋が汚く、ものが散乱しているときは、心の中も乱れている。」って。
行き詰まったときは、部屋の中をきれいにしなさいと。。。


母のいうことは、正しいと思う。
大掃除の時は、とくにそう思う。


ひとつひとつ整理整頓しながら、
一年あったことを振り返り、
思い返したり、反省したりする。
掃除をしているときの、頭の構造は、けっこうクリーンな状態なので
ものごとが、はっきりみえてくるものです。



年に一回の、大掃除。


みなさんは、もうお済みですか?




日本は、もうあと数時間で、2011年ですね。



今年も、♪Kopelani通信♪を訪問いただいて、ありがとうございました。


来年も、みんなが幸せに笑って暮らせる明るい世界を目指して、
できることから、ひとつずつがんばりたいと思います。


どうぞ、よいお年をお迎えください♪♪♪



Me ke aloha, and see you next year!


ALOHA!
sunset.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/55-c7664e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





