♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

クリスマス in Hawaii
ハワイでの、クリスマスってどんなだと思います?

きっと、飲めや歌えの大騒ぎ?!


いやいや、日本のそれとは違います。
それこそキリスト様が生まれたことを祝う、宗教上の大イベント。
そして、大学や仕事などで、遠くに住む人も、ファミリーのもとへもどり
皆で一緒にすごす、大切な家族の時間でもあります。


皆の健康と無事を祝い、一緒に集えるその時間に感謝。
クリスマスのプレゼントも、子供達だけではなく、
家族全員、親しい親戚一同、仲のいい友達や、会社の人々にも
少しずつ気持ちのこもったプレゼントを、クリスマスに間に合うように、前もって渡します。

渡されたプレゼントは、その場ではあけませんよぉっ!
クリスマスの日の朝まで、クリスマスツリーの木の下に飾っておきます。
IMG_3855.jpg
(うちのツリーは、小さいのですよぉ。(^^))

クリスマスイブには、皆でそろって、神に祈り、夕食を食べ、
それが終われば、教会に行きます。
賛美歌を歌い、神父さん牧師さんのお話を聞き、
25日の0時になると、キリストが生まれたことを祝い、解散。


自宅へもどり、翌日の朝目が覚めた時には、サンタさんからのプレゼントも
ちゃんとツリーの下に置かれ、みなでプレゼントをひとつずつあけていくのです。


それはそれは、楽しいひととき♪
プレゼントのラッピングだって、日本人みたいに丁寧になんてあけません。
ビリビリビリッwwww!!!と、ものすごい勢いで破いてあけます。


仕事も、ショッピングセンターも、ワイキキ以外はほとんど休み。
アラモアナショッピングセンターでさえ、一日クローズです。
IMG_3885.jpg
IMG_3886.jpg

ROSSも、

IMG_3887.jpg
ウォールマートも、みな休みでした。
IMG_3888.jpg


ローカルの人は、家族とともに家で過ごすので、道路もがらーん。。。。
IMG_3889.jpg

静かな一日。


テレビでは、ずっとクリスマスソングが流れます。



クリスマスは、家族、愛、シェア、許し、を、再確認する時。



人々は、みなやさしく、
ホームレスの人たちにも、プレートランチを買ってあげている人、
車いすの老人に、食べ物をたべさせてあげている通りがかりの中学生。
私も、自分で焼いたクッキーをたまたま友人へ届けようと移動している最中に
ふと、ホームレスのテントの中であそぶ子供の姿を発見し、
Uターンをして、そのクッキーをすべてあげました。

別に、自分が偉いわけでもなく、見下している訳でもなく、
同じ人間として、自然にもっているものをシェアできる、
シェアするほうも、受け取るほうも、嫌な気持ちひとつなく
素直に、互いに感謝できる。


そしてお互いに言い合う、ステキなおまじないの言葉。


「メリー クリスマス!」


そして、これがクリスマスの時だけではなく、
ずっといつも永遠に、地球上がこのおまじないのパワーに包まれてくるといいなぁと
心暖かくして、いつも思うのでありました。。。。。



あたなにも、


Merry Christmas☆






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/54-c3a4d132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





