♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

Happy Thanksgiving!
images.jpg


毎年11月、第四木曜日は、サンクスギビング・デー
「収穫感謝日」の祝日です。詳しくは → こちら


アメリカに移民してきたイギリス人たちは
当初飢えに苦しんでいて、原住民のインディアンが彼らに力を貸し、
土地にあった作物の栽培や食べ物の調達など知恵を授け、生き延びることができた。
その収穫と大地からの恵みに感謝し祝うのがこのサンクスギビング・・・・



って、ずーと感謝祭のたびに聴かされていたのに、いまWikiみてみたら、
けっこう、違うことが書かれていて、ちょっとショック。。。



気を取り直して・・・・


thanksgiving.jpg

サンクスギビングの日には、七面鳥を食べるのが慣わし。

ハワイ島にも野生?の七面鳥が何匹かいて
サンクスギビングの2週間くらい前から、一匹ずつ姿を消していきます。

食べられちゃったのか????

と思いきや、サンクスギビングが終わると、また徐々に姿を現す、七面鳥たち!

身の危険を本能で感じているのでしょうか?!



そんな七面鳥たちの気持ちを汲んでか、
毎年ホワイトハウスでは、大統領から雄鶏雌鳥カップルの七面鳥に恩赦がでます。
obama family

彼らは、食べられることを免れ、初代大統領、ジョージ・ワシントンが住んでいた
お屋敷の敷地内で余生を暮らすんだとか・・・。

今年、オバマ大統領から恩赦を受けたのは、アップル&サイダーの2羽。
これで毎年逃げ惑うことなく、安心して老後を楽しめる2羽なのでした♪



そして、サンクスギビングの翌日は、これまた恒例行事、

「Black Friday」!!!

たらふくごちそうを食べた後は、次のイベント、クリスマスに向け、
大量のクリスマスプレゼントを買いに、暗いうちからでかけます。
この日は、ビッグセール&すごい人!だそうです。

人混みが苦手なLeihanuは一度も出向いたことはありませんが
去年のアラモアナ・ショッピング・センターの様子は、こちら↓
(最初に映る感謝祭当日のがらぁーんとした駐車場から、一転して
大渋滞、大行列へ、変わる様がすごいです。。。。)



ちなみに、Black Fridayの由来・・・。いまのいままで、
日が昇らない暗いうちから買い物にでかけるからBlack Fridayだと思っていた私。
実は、小売店がこの日を境に黒字に転じるから、Black Fridayなんだそう。


思い込みってこわいなぁ・・・。
いろいろ勉強になります。はい。

午前0時開店という店も少なくありませんので、
もう大セール始まりましたねっ。

ハワイにいる方、またはこの年末いらっしゃる方、
円高 & クリスマスセールで、はりきってお買い物してくださいね♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/40-a163ca0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





