♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

農薬のおそろしさ<輸入時>
みなさま、ご無沙汰をしておりました Leihanuです♪
毎日、お元気でおすごしでしょうか?

Leihanu、じつはものすごく「想像力豊か」というか
「心身が敏感にものごとに反応する」といいましょうか・・・・


前回からスポットをあて、みなさんに知って頂くべく、書いておりました
<農薬のおそろしさ>の記事


『オーガニックのものを好み選んで口にすると、体調がよい♪』
ということは、前から自覚していたのですが、実際にその反対側のブラックゾーン
<農薬>について、くわしく調べていくと・・・
「病は気から」・・・ほんとですねぇ・・・・

素直に、Leihanuの身体が反応してしまいまして・・・。

そうなんです、具合が悪くなってしまいました。(@@;)
前記事でもすこし書きましたが・・・)


農薬漬けの食品をいままで口にしてきたかもしれない可能性、そして
いまも、農薬を使わざるをえず、身体を毒されてしまっているであろう農園の人々。

農薬のおそろしさを、ひとつひとつ言葉にしていくことで、
ずっしりとその事実が、Leihanuの身体に入り込んできます。



ふぅ~


ちょっと、休憩しないと、心が毒される!!!ということで、
ブログ休憩しておりましたが、そんなことも言ってられません!
そうこうしてるうちに、あなたの健康も損なわれているかもしれないっ!

もうすこしがんばって、「農薬のおそろしさ」、「オーガニックの大切さ」
「毎日、口にするものがどれだけ大事なのか」を、あなたにお伝えしようと思います。





~農薬のおそろしさ~パート3~

<日本への輸入時>

燻蒸処理消毒剤
    →輸入農作物が日本へ到着後、検疫で害虫などが発見されると実施される消毒。



 燻蒸庫に農作物を密閉し、猛毒の青酸ガス、臭化メチル(劇物)といった
 毒ガスを充満させて殺虫


   輸入の果実の約9割、豆類の約7割、野菜の約3割が燻蒸処理にまわされます。



わかりやすい例えだと、バルサンを想像するとわかりやすいですね。
部屋をしめきり、虫を殺すための猛毒を部屋中に噴射させて害虫を殺します。



この作業は、日本にいない害虫を国内に持ち込まないために行われるのだそうです。

   ↓↓ それがゆえに ↓↓

国内の農作物を守るのが目的のため、
 薬剤をしっかり農作物の隅々にまで浸透させます・

しかも、豆の中の虫をも殺せるように臭化メチルのような
 強力な消毒剤(劇物)が使用されているのです。




コーヒー豆が燻蒸処理にまわされる割合は、平均5割。(季節によって異なります)

コーヒー豆の燻蒸処理は、臭化メチル(劇物)で、24~72時間ほど行い、

その後、密閉庫を開けて換気し、毒素が人体に影響のないレベルまで下がったら出荷されますが、
それでも虫がみつかった場合、毒物の中でも特に毒性の強いリン化アルミニウム(特定毒物)で
再燻蒸
されます。



そしてそして、おそろしいことに、
日本ではコーヒー豆の燻蒸作用による「臭化メチル」の
残留基準はなく、フリーパスで市場に出回っているらしい
のですっ!
(米と小麦については、残留を調べるために基準が決められています)


うへぇぇぇ・・・、ますますおそろしいぃ。

先進諸外国で「臭化メチル」は、

 農作物に薬害がでやすく

 発ガン性疑惑があり

 さらにオゾン層を破壊する物質であるために、使用が激減!


日本でも段階的に使用を減らしてはいますが
食物検疫の消毒では、まだまだ遅れをとっているのが現状
なのであります。








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/14-f300c486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





