♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

農薬のおそろしさ<収穫後>
農薬のおそろしさ~パート2~

<収穫後>

消毒液(ポストハーベスト) ― 農作物の収穫後、散布する農薬や放射線。

農作物に直接吹き付ける(または照射する)ため、残留量はとっても高いのです。
ポストハーベストにつ変われる薬剤は、ぞっとするものばかり!!!

たとえば、さくらんぼには臭化メチル(劇物)、 かんきつ類にはOPPやDDT(日本では禁止)
キャベツ、たまねぎ、きゅうり、カボチャ、にんじんなどにはOPP
突然変異性が強いキャプタンなどが使われています。



  ■ 臭化メチル  別名「メチルブロマイド」

    殺虫剤でもあり、殺菌剤でもあります。
    常温で気体になるので、薫蒸(消毒)するときによく使われます。
    急性毒性評価に基づく「毒劇法」による「劇物」の指定をうけています。

     臭化メチルを使う作業者には、中毒死者やつぎのような症状があらわれる患者がみられるそうです。
     悪心嘔吐めまい頭痛肺水腫呼吸困難チアノーゼ四肢けいれんなど。


     皮膚に直接ふれた場合は、灼熱感水泡を起こすことも確認されています。
     また発がん性の疑いもオランダ政府から報告されているそうです。
     ゴキブリなどを駆除するバルサンよりも、毒性が強い!んだとか。。。




心配なのは、コーヒーだけではありませんね。

Leihanuはお野菜大好き、果物大好きなので、やっぱり口にするものは、
やっぱり安全な、オーガニックのものを選ばないといけないなぁ・・・と思う今日この頃でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/11-c12e39f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





