♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農薬の種類 <栽培時>
コーヒーが 世界3大農薬使用農産物であることは
前回お話しました。

現在、世界各国の市場にでまわっているコーヒーの70%以上に
なんらかの農薬が使われています。


では、
どのような農薬が、
どの工程で使用され
どのように人体に影響するのか、調べてみました。


農薬は、いったいどのように使われているのでしょう・・・



栽培時に使われる、除草剤、殺虫剤、殺菌剤

収穫後に使われる、消毒剤(ポストハーベスト)

輸出時につかわれる、くんじょう処理消毒剤 の3過程のようです。




では、今日はまず、栽培時に使われる農薬についてみていきましょう。




<栽培時>
   ↓ クリック!
除草剤 - コーヒーの木のまわりに生える挫創を取り除くための農薬。


 除草剤を吸収した草は、「自分は十分に栄養を取っている」と勘違いをして
 栄養をとらなくなり、結果的にかれてしまうのだそうです。

  ■ グリホサート     
      「環境に優しく、散布後、土壌微生物によって速やかに分解される」と宣伝され、
      世界でも年間3000奥円以上も売れている除草剤。      
      しかし、グリホサート以外に含まれる表面活性剤の毒性はグリホサートの毒性より強く、
      その安全性が問われています。


       実際にこの農薬を使用していた人たちが、全身中毒、皮膚障害、眼障害、
       中毒性肺炎
になった症例が、世界中で報告。

       また、発熱皮疹全身倦怠感食欲不振などの症状が現れ入院し、
       その跡に手足に紫斑をともなう浸潤性紅斑が現れ、一部潰瘍化した例もあり。
       精子への影響発がん性も確認されています。




殺虫剤・殺菌剤 - 害虫駆除やコーヒーの木の病気の元となる金を除去するための農薬。
 
  ■ クロルデン、ヘプタクロル
      かつては日本でも使用されていたが、現在は製造・輸入が禁止されているもの。
   
       クロルデンは、吐き気下痢などを引き起こし、経皮毒性も強く、死亡例もある。
       動物実験では発がん性もみとめられている。


       ヘプタクロルは、急性症状で、けいれん、腎臓障害、呼吸器の衰弱などがみとめられている。
       非常に高い残留性を持っており、。環境ホルモンとしての疑いがもたれている

 

  ■ γ-BHC (リンデン)
      殺虫効果が高いことから、多用されていましたが、人に対する毒性も強く
      現在では多くの国で使用が禁止されています。


       神経毒性があり、農薬として使用した場合、
       植物から摂取して、脂肪、肝臓、腎臓内に蓄積する危険があります。
       また母乳に含まれる例も知られています


  ■ DDT (ジクロロジフェニルトリクロロエタン)
      日本を含め多くの国で使用と製造が禁止されていますが、
      安価簡単に害虫駆除ができるため、いまだに使用されています
       自然界で分解されにくいため、長期間にわたり土壌や水循環に残留し、
      食物連鎖を通じて、人間の体内にも取り込まれてしまいます。

      
       発がん性皮膚障害内臓障害ホルモン異常などの悪影響を及ぼします。


これら4種の殺虫剤・殺菌剤「クロルデン」「ヘプタクロル」「リンデン」「DDT」は
農林水産省が2008年から実施している食品安全法に基づくモニタリング検査により、
コーヒー愛飲家にもファンが多い、エチオピア産のコーヒー(モカなど)からも
規定値以上の数値が確認されたようですね。・いまでも日本への輸入がほぼストップしている状態とか。


コーヒー愛飲家の中からは、「もっと日本の基準値を緩くしてもいいのでは?」との声もあるそうですが、
前述したとおり、これだけ人体に悪影響を及ぼす可能性のある農薬たちです。


あなたは、それでもそのコーヒー、飲みたいと思います?


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kopelani.blog129.fc2.com/tb.php/10-97081029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。