♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

ALOHAの意味
いまハラウ(フラの学校)で新しいチャント(詠唱)をならっています。
ならっているのは、”ALOHA chant”

とても、ステキなチャントなので、皆さんにもご紹介したいと思います。


kahai E Na Hawai‘i
穏やかに優しく

okahi A Ku Like
すべてがひとつとなるように調和を保ち

`Olu`olu Ka Mana`o
楽しく愉快なことを心に想い

a`aha`a Kou Kulana
どんなときも謙虚でいる(心から感謝をする)

honui A Lanakila 
そして忍耐強くそれらを続けること

Aloha E, Aloha E Aloha E 



訳は、Leihanu個人的な解釈です。
ハラウでクム(先生)にも説明をうけましたが
自分自身が何回もチャントを唱えていて、こう感じました

文章最後にあるLanakilaは、勝利、制覇、克服する・・などの意味です。
このチャントの意味のように生きていくことで、
ALOHAの原理が身体に染み込み
きっと、すばらしいことが起きることでしょう。


お気づきだと思いますが、それぞれの行の最初の頭文字で
A-L-O-H-Aになっています。
Alohaとはどういうことなのかを唄っています。

よく日本人の人たちは、 「アロハ」 「アロハ・スピリット」 
という言葉を好んで使っていますね。

「ALOHA」って、なんですか?って質問する人がたまにいます。
しかし、残念ながらLeihanuは正しい答えをその方にお伝えすることはできません。


その答えは人それぞれ、そして一言で表せるようなものではないということ。


ALOHAというひとつの単語でさえ、辞書をひいてみると
「愛」「あいさつ」「親切心」「愛しい人」「哀れみ」「思いやり」
・・・と、いろいろな意味を含みます。


それと同じで、上記の ”Aloha Chant”も
たくさんの意味を含み、解釈はさまざま。


ハワイはそれでいいんです。


日本人の悪いところは、「正解はひとつ!」って思い込んでいるところ。
皆子供のころから、宿題や受験のしすぎで、答えを書くところには
ひとつの答えしかありえないっていう教育方針の中で育ち、
答えはひとつしかありえない!という潜在意識が植え付いちゃっているのでしょうね。


そろそろあなただけの答えを、身体で感じて、心の目でみて、みつけてみませんか?


そして、いつも ”ALOHA” を、忘れずに。

blog+133_convert_20100504195838.jpg





プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





