♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス in Hawaii
ハワイでの、クリスマスってどんなだと思います?

きっと、飲めや歌えの大騒ぎ?!


いやいや、日本のそれとは違います。
それこそキリスト様が生まれたことを祝う、宗教上の大イベント。
そして、大学や仕事などで、遠くに住む人も、ファミリーのもとへもどり
皆で一緒にすごす、大切な家族の時間でもあります。


皆の健康と無事を祝い、一緒に集えるその時間に感謝。
クリスマスのプレゼントも、子供達だけではなく、
家族全員、親しい親戚一同、仲のいい友達や、会社の人々にも
少しずつ気持ちのこもったプレゼントを、クリスマスに間に合うように、前もって渡します。

渡されたプレゼントは、その場ではあけませんよぉっ!
クリスマスの日の朝まで、クリスマスツリーの木の下に飾っておきます。
IMG_3855.jpg
(うちのツリーは、小さいのですよぉ。(^^))

クリスマスイブには、皆でそろって、神に祈り、夕食を食べ、
それが終われば、教会に行きます。
賛美歌を歌い、神父さん牧師さんのお話を聞き、
25日の0時になると、キリストが生まれたことを祝い、解散。


自宅へもどり、翌日の朝目が覚めた時には、サンタさんからのプレゼントも
ちゃんとツリーの下に置かれ、みなでプレゼントをひとつずつあけていくのです。


それはそれは、楽しいひととき♪
プレゼントのラッピングだって、日本人みたいに丁寧になんてあけません。
ビリビリビリッwwww!!!と、ものすごい勢いで破いてあけます。


仕事も、ショッピングセンターも、ワイキキ以外はほとんど休み。
アラモアナショッピングセンターでさえ、一日クローズです。
IMG_3885.jpg
IMG_3886.jpg

ROSSも、

IMG_3887.jpg
ウォールマートも、みな休みでした。
IMG_3888.jpg


ローカルの人は、家族とともに家で過ごすので、道路もがらーん。。。。
IMG_3889.jpg

静かな一日。


テレビでは、ずっとクリスマスソングが流れます。



クリスマスは、家族、愛、シェア、許し、を、再確認する時。



人々は、みなやさしく、
ホームレスの人たちにも、プレートランチを買ってあげている人、
車いすの老人に、食べ物をたべさせてあげている通りがかりの中学生。
私も、自分で焼いたクッキーをたまたま友人へ届けようと移動している最中に
ふと、ホームレスのテントの中であそぶ子供の姿を発見し、
Uターンをして、そのクッキーをすべてあげました。

別に、自分が偉いわけでもなく、見下している訳でもなく、
同じ人間として、自然にもっているものをシェアできる、
シェアするほうも、受け取るほうも、嫌な気持ちひとつなく
素直に、互いに感謝できる。


そしてお互いに言い合う、ステキなおまじないの言葉。


「メリー クリスマス!」


そして、これがクリスマスの時だけではなく、
ずっといつも永遠に、地球上がこのおまじないのパワーに包まれてくるといいなぁと
心暖かくして、いつも思うのでありました。。。。。



あたなにも、


Merry Christmas☆






スポンサーサイト
クリスマスツリー展覧会?!
☆☆☆ Mele Kalikimaka ☆☆☆


先日のサンタさん
DSC05956_20101224182556.jpg


じつは、その前の池には、ペンギンさん達も一緒に南極からきているよう。
ビーチマットに浮かんで昼寝したり、サンタ夫妻の為に飲み物をだしていたり。
ポイやラウラウの食事を運んでるのは、Honu(亀)さんですね♪

そして、こんなサインをみつけました。
DSC05968_20101224182553.jpg

池の中には、たくさんのお金が投げ込まれているのですが、
このお金は、毎年行われているこのホノルル・シティライツの運営費の寄付になるそうです。

サンタ夫妻とペンギン達は、1月2日まで、あそこで皆さんのことを歓迎してくれているのですが、
彼らの後ろの建物、「ホノルル ハレ」・シティーホールでは
その間、たくさんのクリスマスツリーが展示されています。
しかも、いろんなテーマで♪
DSC05952_20101224182555.jpg

クリスマスは、子供達が主役なので、キャラクターものが多いですが

アメリカのアニメ・キャラクター ツリー
IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

ツリーではないですが、スティッチがカヌーに乗ってます♪
IMG_3689.jpg


ハローキティーや、
IMG_3704.jpg


ミッキーマウス、
IMG_3711.jpg

これは、中国がテーマなのかな?
DSC05978_20101224182554.jpg


日本もありますよ。千羽鶴がデコレートされた、折り紙ツリー
IMG_3705.jpg
IMG_3707.jpg

プレゼントも折り紙で作られてましたよ♪
IMG_3708.jpg

ポイとハワイの缶ジュース
IMG_3702.jpg

IMG_3703.jpg


これは、ビーチサンダルのオーナメント!
IMG_3709.jpg

奥にはサンタさんのおうちもありました。
IMG_3695.jpg

今日はお留守みたいですね。
IMG_3696.jpg

その横は、エルフたちが子供達のプレゼントをつくる、おもちゃ工場が。。。
IMG_3697.jpg

場内も、天井から飾り付けがしてあって、とってもきれい。
DSC05975_20101224182552.jpg

DSC05983.jpg

DSC05979.jpg

IMG_3699.jpg


クリスマス気分も盛り上がりますっ♪

年末年始、ハワイにいらっしゃる方、
ワイキキの各ホテルのツリーをみてまわるもよし、
こちらのダウンタウンのツリーをみるもよし、
日本とは、まったく違うクリスマスへのアメリカ・ハワイの人々の想いを感じてみてはいかが?


  。。☆。トリビア。☆。。

クリスマスツリー・アレルギーの私。
会場内、ほのかなツリーの匂いがして、鼻水がズルズル。
でも、想像してたより大丈夫でした。

なぜ?

たくさんあるツリーの中で、本物のツリーは、一本だけだそう。

さーて、どれが本物のツリーでしょうか?(^^)




☆ Hawaiian Santa ☆
クリスマスまで、最終のカウントダウンに入りました。

12月初めから、街に登場したハワイのサンタさんと、ミセス・サンタ。


子供たちが、食い入るように見つめてましたよ。

このサンタさんは、毎年つくられるオーナメントの今年のデザインにもなってます。



過去のデザインもみたけど、私は今年のが好き♪

毎年これを集めるコレクターの方もいるらしいです。

値段は、18ドル。
海外からも買えるみたいですよ。
(送料込みで24ドル)



☆メリー クリスマス☆
☆メリークリスマス☆


可愛いおうち♪
メルヘン童話にでてきそう(o^^o)

写真では、わかりにくいけど
ハワイの国旗も飾られてるよ。

ワイキキにて。
最大級のクラフトフェア!


Hawaiian Crafts & Food Expo
いってきました。
場所は、ブレイズデルホール。


三日間にも及ぶこのイベントは、
ハワイ州最大級のクラフトフェア!

入場料は4ドル。
でも、ここでしか買えないものも沢山有ります。

私もお目当てのものがあり、クラフトフェアでしか販売してないので、
アレルギーで体調不良の中、ティッシュとのど飴握りしめて、いってきました!


まぁ、そりゃもう、すごい人でした。

バシャバシャ、写真におさめましたので、ご覧ください。













これ、すごいです。
スパムむすびやサイミンが、タオル生地でできてます♪

こちらは、古来のハワイアンも使ってた、マッサージ道具。

使い方も、丁寧に教えてくれます。


そして、買い物に疲れたら、1分=1ドルで、ちゃんとしたロミロのブースも♪


買ったものを、すぐ送れるように、郵便局のカウンターもありました。


そして、来場者の中から抽選で、1人ずつ100ドル当たります!


合計で、10000ドルって言ってたので、百名に当たる!すごいですね。
実際に、何年か前にLeihanuも当たりました!
(^O^☆♪

応募方法は、この小さな紙に、名前、住所を書いて、箱にいれるだけ。



必ずエントリーしましょうね。o(^▽^)o

明日もやってますよん。

クリスマスプレゼント用なので、全部はみせられませんが、今日の戦利品☆


お財布空っぽになるまで、買い物しました。(^_^;)


カードが使えないところもあると思います。
現金用意して、お出かけくださいね。




プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。