♪ Kopelani通信 ♪
~ハワイ島、コナ~ ここは世界でも有数のコーヒーの産地。 その中でも完全オーガニック、最高級のコーヒー 「コペラニ」を通して、ハワイのすごさ、素晴らしさを ハワイに住むLeihanuがお届けします♪

はぁやく、天気になぁぁぁれ!


最近、ずっとこんな感じの空。
厚い雲が、朝から晩まで空を包み、
夜には、雷と強風をともなう土砂降り!


天気予報では、ホノルルマラソンの当日まで、雨。

翌日、月曜日から晴れ。


そ、そんなぁ〜!!(; ̄O ̄)


私は、走らないけど、友人・知人も参加するし、
一万人二千人以上の人が、
ずぶ濡れの中、走るのなんて可哀想だよ。。。


どうか、はやぁく天気になぁれ!(>人<;)


ポイ


ハワイ島、ワイピオの谷で栽培されたタロ芋から作ったポイ。

ポイは、日本人の私たちがいつも食べるお米にあたる、
ハワイアンの主食です。

栄養たっぷりな、ポイ。
しかも、少し日にちをおいて、発酵させた酸っぱいのをいただくのが通!

でもね、やっぱり出来たては、美味しいよ。

とくに、このワイピオのポイは、格別!

オアフでは、みたことありません。

ハワイ島のKTAにて。


追記



KTAの制服。KTAのロゴ入りアロハシャツ。
なんかレトロな感じが、ステキ☆
クリスマス☆シーズン
パールリッジ ショッピング センターも、クリスマス☆真っ盛り。




アメリカでは、家族や恋人だけでなく、
友人や同僚などにも、ちょっとしたプレゼントをあげるのが慣わし。

各店舗では、まだセールや特典が続いてます。


この時期に、買い物でハワイにくるのも、楽しいかも♪

円高もあわせて、お得感が倍増ですね o(^▽^)o♪



食器洗剤でさえ、クリスマス☆バージョンです。
ワイアルア・ファーマーズ・マーケット

先日、ご紹介したノースショアにある「ソープ・ファクトリー」

じつはここのお店のまん前では、
毎週水曜・土曜の朝にファーマーズ・マーケットが開催されています。
I phone 079


たくさんのお店が並ぶメインの日は、土曜!


私達が訪れたのは、水曜日だったので、
お店の数は少ないものの、新鮮な野菜や果物が並んでいます。

I phone 119

「土曜の朝は、KCCのファーマーズマーケットと同じ日だね」
と、言うとアンティ(おばさん)は、「なにいってるの!
KCCは高いんだよ!こっちの倍の値段するよ!」ですって。


それもそのはず、プチトマトも、、オクラも
袋に入ったものは、一袋、1ドル!安っ!
ほかのものも、とっても安かったです。


しかも、KCCのところではみられないような
野菜や果物たちがあったりして、楽しいのです。


ノース・ショアに行くのは、土曜日に狙いをさだめた方がいいみたいです♪

Waialua Famers Market
Saturday from 8:30am-2pm.
大切な一日のはじまりに


朝、15分だけ早起きをしよう。


フレッシュなコーヒーの豆を挽く。

それをフレンチ・プレスで淹れる。

新鮮な豆は、お湯を注いだときに泡が上にたまる。

french press top

この泡が多いほど、その豆は新鮮だという証拠♪
プチプチと音を立てる泡の音が愛しくさえ思う。

4分待ってお気に入りのマグカップに注ぐ。


この作業、どう考えても15分でできますよね。


「忙しい朝の時間に、15分を確保するのは難しい!」と
人はいうけど、その「15分の余裕」が、「その日一日の余裕」に変わる。


自分のため、
そしてこれからはじまる一日のために
心を込めて、コーヒーを淹れてみませんか?


♪今日も、すてきな一日の始まりを迎えてくださいね♪

french press




プロフィール

Leihanu

Author:Leihanu
♪Kopelani通信♪へようこそ!

Leihanuと一緒に
ひとときのコペラニ・タイム♪

コペラニとはハワイ語で
Kope=コーヒー
Lani=天国 です。

いい香りの天国のコーヒー
「コペラニ」とともに
ごゆっくりどうぞ♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





